おいしいレシピ動画を紹介します

SNSに上がっている料理研究家さんたちのレシピを実際に作ってみて、美味しかったものだけ書き起こしてます。低糖質レシピがメインです。

【ヘルシー】豆腐もち | 料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ/Yukari's Kitchenさん


【料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ/Yukari's Kitchenさんの動画】

豆腐もちの作り方☆材料3つ&電子レンジで簡単に作れるヘルシーなスイーツです♪きな粉餅と磯部焼きをご紹介!-How to make Tofu Mochi-【料理研究家ゆかり】【たまごソムリエ友加里】








所要時間 : 15分







【材料】


絹ごし豆腐 : 150g
片栗粉 : 大さじ3
砂糖 : 大さじ1
きな粉 : 適量
黒蜜 : お好みで






【作り方】


1)豆腐をなめらかにする
ボウルに絹ごし豆腐を入れて、なめらかになるまで泡立て器などで混ぜる。


2)濾す
①をザルやこし器で濾す。


3)混ぜる
片栗粉を振るい入れて混ぜる。
混ざったら砂糖を入れ、シャリっとした感じがなくなるまでヘラ等で混ぜる。


4)レンジで加熱(1回目)
ラップをせず、レンジ600Wで1分30秒加熱する。生地が均一になるようによく練り混ぜる。


5)レンジで加熱(2回目)
ラップをせず、さらにレンジ600Wで1分30秒加熱する。よく練り混ぜる。


6)仕上げる
冷水に入れて冷やし、ちぎって形作る。
きな粉とお好みで黒蜜をかけて盛り付ける。







【POINT】


・豆腐に水っぽさがある場合は、キッチンペーパーで軽く水気をとる。


・ミキサーを使って豆腐をなめらかにする場合は濾さなくていい。








▽動画では磯辺焼きの作り方もある









【mogumofuコメント】


ふわふわもちもちで美味い!いくつでも食べたくなる!砂糖の代わりにラカントでも◎!