おいしいレシピ動画を紹介します

SNSに上がっている料理研究家さんたちのレシピを実際に作ってみて、美味しかったものだけ書き起こしてます。低糖質レシピがメインです。

【チンするだけ】しみとろ大根 ∣kattyanneru/かっちゃんねるさん


【kattyanneru/かっちゃんねるさんの動画】

【レンジでチンするだけ】この大根、口の中でとろけます!しみとろ大根の作り方【kattyanneru】 








所要時間 : 25分(冷ます時間は含まない)







【材料】 


大根 : 300g 
ツナ缶 : 1缶 
水 : 100ml 
醤油 : 大さじ1.5 
みりん : 大さじ1.5 
砂糖 : 小さじ2 
だしの素 : 小さじ1/2 
ごま油 : 小さじ1 






【作り方】 


 1)大根を切る 
大根の皮をむき、1〜1.5㎝幅にいちょう切りする。 


 2)調味料を混ぜる 
耐熱容器に水、醤油、みりん、砂糖、だしの素、ツナ缶を汁ごと加えて混ぜる。 


 3)大根を入れる 
大根を➁の耐熱容器に入れる。煮汁を大根に絡めながら混ぜ合わせる。


 4)加熱する(1回目) 
ラップをして600Wレンジで5分加熱する。 


 5)加熱する(2回目) 
白っぽい色の部分(火が入っていない)が下になるように、大根を上下を入れ替えながら混ぜる。ラップをとって600Wで5分加熱する。 


6)加熱する(3回目) 
もう一度、上下を入れ替えながら全体を混ぜる。600Wで5分加熱する。 


 7)ごま油を入れる 
ごま油を入れて全体を混ぜ合わせる。斜めに蓋をして、味を染み込ませながら冷ます。 







【POINT】 
 
煮汁が溢れないように深めの耐熱容器を使用する。 
 
・30分〜1時間ほどで粗熱が取れて、煮汁が染み込んだら出来上がり。 


・お好みで刻んだ小ねぎをちらせる。 








【mogumofuコメント】 


ちゃんとしたものを食べたいけど、作るのが面倒な時に!レンジが勝手に美味しく仕上げてくれます!